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日本初、ハードボイルドの登場人物にお薦めの孫子の兵法の考え方

どうも、こんにちは。

早速ですが書いていきたいと思います。

 

1.戦わないで計略で自滅に追い込む。

これは登場人物が良く使う手ですね。直接殴り合いや殺し合いをする場面も多くありますが、要領がいい人は必ず使ってきます。戦わずに相手を屈服させるような作戦をたてます。お金の流れを断つか、弱点を突くか、上から圧力をかけさせるか、色んな方法がありますが、間接的に相手を弱らせる事ができれば、直接やりあうよりもリスクが少なくメリットも大きくなるでしょう。

 

2.勝てる喧嘩しかしない。負けそうな時は逃げろ隠れろ

相手の勢力が強い時はこれを徹底した方が長生きできるという事です。ただ、これをやってはハードボイルドの主人公にはなれないかもしれません。果敢に強敵に向かう姿こそ彼らのカッコよさでもあります。実を取る孫子の兵法の考えにハードボイルドの生き方はあてはめきれないのでしょうか。

 

3.情報を制する者が勝つ

これもハードボイルドの基本です。相手の弱みを見つける為に探偵を雇う。情報を収集することが戦いのコツです。探偵を雇い相手サイドの情報を収集すれば戦いには圧倒的に有利になります。それは敵の弱点であったり、又敵にまくことができる餌であったりします。自分は見張られている、付けられているという事を登場人物の皆さんは常に考えるようにしましょう。又、情報戦の仕掛け会いをしている時は必ず自分もマークされていると考えた方がいです。やっているのは自分だけではありません。相手も仕掛けてきますからね。

 

4.自分を隠し油断を誘う

強い→弱い 勇敢→臆病 金持ち→貧乏 ブラフを使い相手を油断させます。これは登場人物にはもっと使って欲しい所ですね。特に主人公は腕っぷしは強いが行動も大胆な方が多い様な気がします。もっと、昼間は下着メーカーで働いているが実はヤクザの組長とか、単なる係長に見えて実は特命を持った係長だったとかのようにしたら圧倒的にその後の戦いが楽になりますよ。

 

5.主導権(イニシアチブ)を取る

これも本には良く出てきます。前回書きました馳星周作品の主人公はしっかりと実施していたと思います。特にアウトロー相手の場合は一度言いなりになってしまうと、元に戻す事は非常に大変です。そうなってしまう前にどんな形でも良いので主導権を取り、相手の隙を伺い、いつかまくり返せるように計略を考える癖を付けましょう。

 

まだまだ書き足りない所ですが、本日はこの位で終わりにしたいと思います。

ハードボイルドの主人公の方には今後の参考になった事でしょう。主人公の

方からリクエストがありましたら、コメントで連絡して下さい。個々の質問

に答えたいと思いますので宜しくお願い致します。